体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 一之江 麦処「八と丁」 昆布水つけそば醤油

宿題店だった「八と丁」を初訪問。屋号の意味は、蜂と蝶の表記を変えたもので、蜂のようにキレのある醤油と蝶のように美しい塩を表しているらしい。ナルホド。13:50、並びゼロ。帰る時には7人ほどの並び。今日はココで運を使い果たした。

昆布水つけそば醤油+麺増し(1,150円)。

まず、昆布水に浸かった麺を喰う。全粒粉を使った麺は小麦の味が濃く、昆布水にも負けていない。ただ、昆布水がぬるぬるなので麺が滑って疲れる。

つけ汁は醤油か塩を選べる。昨日は他所で塩らーめんを喰ったので今日は醤油を。かえしはかなり強めで単独では飲めないレベル。当たり前だけど麺につけるための設計。総じて、強烈に美味い。

次回は中華そばと帆立塩バターの和えそば狙いで。