体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 神田 中国東方地方料理「味坊」 ラム肉と長葱塩炒め

体たらく日記によれば、前回の訪問から15ヶ月も経っているらしい。ちょっと信じられない時の流れ。

いつも通りハイボールから始め紹興酒ロック→芋焼酎水割りに繋ぐリレー。

魚香茄子。茄子好きのオレとしては外せない品。かなり重たい味だけどクセになる味。強烈に美味い。

ラム肉と長葱炒め。塩味はしっかり目なのに円やか。塩と油だけでこれほどラム肉の旨味を引き出せる驚き。あまりに猛烈に美味くて一気に喰い切った。

白菜の漬物と豚肉炒め春雨入り。変態料理にチャレンジ。複雑な味だけどかなり塩っぱくて1人で完食するのはキツかった。血圧急上昇でヤバそうなのでコレで〆て1人で、4.6千円。次回は、今回たどり着けなかったニラと玉子のおやきと東北地方すいとんスープを攻めたい。