体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

台湾 高雄「鼎泰豊」 小籠包

思い出の地を見て感じた後、ローカル線で左営駅へ。

左営駅からタクシーで鼎泰豊。ココで本日2回目の昼メシ。

高雄店は穴場的で、前回は並びゼロで入れたけど、今回は45分待ち。でも、台北本店は休日2時間待ちなので早い方。

大汗かいた後の生ビールが猛烈に美味い。

茄子の醤油煮。茄子好きのオレとしては外せない品。上に乗っているネギ肉味噌的なヤツが秀逸。強烈に美味い。

鶏肉の紹興酒漬け。前回は鶏の旨味に感動したけど、今回は紹興酒由来?の苦味を感じてしまいイマイチ。無難に美味い。

小籠包。皮の味と薄さ、肉汁の旨味、さすがに完璧。猛烈に美味い。

酔いたくなったので、紹興酒へ移行。

海老と空芯菜炒め。空芯菜炒め単品は無いとか言っているので、高いメニューに誘導される。映えるけど、オレは空芯菜炒めだけが欲しい。文句無く美味い。

海老と豚肉入り蒸し餃子。台湾は海老が美味いので海老で〆る。小籠包とは違うモチモチの皮がたまらない。強烈に美味い。

〆て1人で、9千円。強烈な円安なので、現在の台湾は全般的にお得感無しです。