体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

2023-02-18から1日間の記事一覧

台北へ

台北へ戻る。 大汗かいているし、酔っているので、駅の外に出てタクシーを捕まえようとしたけど、アホみたいに大渋滞になっていたので諦め、地下鉄に乗る。 台湾最終日の宿は、日系ホテル、サンルート。コロナが無くなった訳では無いので、万が一の時に少し…

台湾 高雄「鼎泰豊」 小籠包

思い出の地を見て感じた後、ローカル線で左営駅へ。 左営駅からタクシーで鼎泰豊。ココで本日2回目の昼メシ。 高雄店は穴場的で、前回は並びゼロで入れたけど、今回は45分待ち。でも、台北本店は休日2時間待ちなので早い方。 大汗かいた後の生ビールが猛烈に…

台湾 岡山「正宗羊肉店」 沙茶羊肉飯

3回の朝食を喰った後、ホテルに戻りチェクアウトギリギリまで身体を整える。台南駅に向かう途中、中央郵便局に映えるポスト。なんかイイね。 ローカル線に乗って岡山へ。 岡山は、昔仕事で良く来たよね。でも、高雄から車で送り迎えしてもらったので、この辺…

台湾 安平「歐家蚵仔煎​」 牡蠣フライ

タクシーで安平へ。ココが台湾発祥の地らしい。以前、体たらく4人で入った歐家蚵仔煎で本日3回目の朝食。 牡蠣フライ(約590円)。唐揚げ並みの厚い衣に塩胡椒でワイルドに味付け。日本語を話すおじいちゃんに、絵具の様な色素入りのワサビ風ソースを勧めら…

台湾 台南「阿堂鹹粥」 サバヒー粥

六千牛肉湯から歩いて本日2回目の朝メシ屋へ。 まだこの時間は、多くの店が閉まっている。 こんな生活の色がある路地裏が好き。 一青妙おすすめの阿堂鹹粥。日本人と分かると、日本語を話せるおばさんを呼んできてくれて助かった。 サバヒー粥(720円)。 昨…

台湾 台南「六千牛肉湯」 牛骨髄湯

本日1回目の朝メシは、朝5時から開け、売り切れ次第終了の六千牛肉湯。 このローカル感が好き。 牛しか扱わない潔さ。 牛肉湯(約540円)。昨日喰った石精臼牛肉湯と比べ、肉はコッチの方が美味い。しかし、スープと醤油タレは、圧倒的に昨日の石精臼牛肉湯…