体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

長野 中軽井沢「あってりめん こうじ」あってり麺 味噌味 麺は極太

タクシーを拾いに、真っ暗な中軽井沢駅に行くと、怪しい看板が目に入る。「登録商標」がツボ。

f:id:teitarakuen:20210404093030j:plain

良くも悪くもここでしか喰えない味と一瞬で悟り、迷わず入る。

f:id:teitarakuen:20210404093039j:plain

あっさりとこってりの融合という難しいテーマに挑戦している模様。味は4種類、麺も4種類から選べるのが嬉しい。

f:id:teitarakuen:20210404093049j:plain

あってり麺 味噌味 麺は極太(880円)。スープを啜る。鯖節と煮干しのザラザラ感が第一印象。でも、このザラつき、悪く無い。あっさりとこってりの融合、一歩間違うと、どっち付かずのボケ味になってしまうギリギリを攻めた様子が伺える。

f:id:teitarakuen:20210404093058j:plain

麺の太さは大満足。海苔の背後に味玉の半身を忍ばせる遊び心。総じて、文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20210404093117j:plain

あってり麺 醤油味 麺は中太ストレート(880円)。連れの注文。醤油味でもかなりニボっているので、煮干し味を選んだらどれんだけニボるんだろう?

f:id:teitarakuen:20210404093108j:plain

中軽井沢駅前は、真っ暗で寂しさを感じた夜。