体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

2021-04-03から1日間の記事一覧

長野 中軽井沢「あってりめん こうじ」あってり麺 味噌味 麺は極太

タクシーを拾いに、真っ暗な中軽井沢駅に行くと、怪しい看板が目に入る。「登録商標」がツボ。 良くも悪くもここでしか喰えない味と一瞬で悟り、迷わず入る。 あっさりとこってりの融合という難しいテーマに挑戦している模様。味は4種類、麺も4種類から選べ…

長野 中軽井沢 お肴ダイニング「樹楽」 馬レバー刺し

日本酒の品揃えが軽井沢一と自賛する樹楽へ。 ホテルから30分以上歩いて来て喉がカラっからなので生ビールから。お通しが本気。こういう店は信用できる。 刺身5点盛り。北陸から直送された、カンパチ、鰹、岩蛸、生蛍烏賊、鰯。蛍烏賊と鰯以外は岩塩で喰らう…

長野 軽井沢 日本料理と蕎麦「冴沙」 軽井沢十割蕎麦

軽井沢で下調べせずに適当に入った蕎麦屋が「テラスハウス」軽井沢編に出ていた店だった。だからか、客層は若いカップルだらけ。 軽井沢十割蕎麦大盛り(1,350円)。信州に来たので、シンプルに蕎麦の風味を味わう。十割蕎麦なのに超細切りするテクは中々のも…