体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 神田 瀬戸内いりこラーメン「古田島」 冷やしつけ麺

過去、こちらでは、①背脂こってり煮干しラーメン、②醤油ラーメン全部のせ、③いりこ味噌ラーメンと喰ってきて、どれも強烈だった。

今日は蒸し暑いので、魔が刺したというか、冷やし狙いで。

冷やしつけ麺(880円)。徳利の中は日本酒では無く、スープ割り用の出汁。

麺はパツパツで嫌いでは無い。チャーシューは文句無く、味玉は強烈。

つけ汁は、古田島の真骨頂、煮干し多めなのは良いけど、冷やしだとカエシがキツく感じる。冷やしには合わない設計。

最後にスープ割りを飲む。まぁ、普通。

古田島では、必ず温かいラーメンを食べようと誓った夜。