体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

神奈川 真鶴「富士食堂」 砂肝とセセリの串焼き

湯河原から電車で僅か4分、初めて降り立つ真鶴駅

f:id:teitarakuen:20201018084010j:plain

地元民に愛されていると分かる店構えの富士食堂へ。

f:id:teitarakuen:20201018083849j:plain

いつも通りハイボールから。

f:id:teitarakuen:20201018083928j:plain

お通しの大根鶏そぼろは無難。

f:id:teitarakuen:20201018083951j:plain

本日のラインナップ。一般的な居酒屋メニューもあるところが地元民向けの証。

f:id:teitarakuen:20201018083907j:plain

梅きゅう。サッと出てくるのが嬉しい。文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20201018084021j:plain

じゃこサラダ。野菜の苦味をじゃこがいい感じに和らげてくれる。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20201018084040j:plain

冷酒は、曽我の誉、一択。かなりの辛口だが、呑み進めるうちに心地良くなってくる。文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20201018084028j:plain

地魚から炙りカマス、イナダ、赤海老を選ぶ。素材の良さを活かしきれていない感じだけど、文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20201018084054j:plain

キムチ奴。箸休め的に。文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20201018084109j:plain

牡蠣の揚げ出汁。熱燗が欲しくなるヤツ。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20201018084117j:plain

鶏皮、鶏ハツ、つくね、鶏レバーの串焼き。塩系がひっくり返るくらい超強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20201018084102j:plain

砂肝とセセリの串焼き。漁師町の居酒屋で、魚より鶏が美味いとは思ってもみなかった。素材の良さ、素材への仕事、焼き、塩の塩梅、全てが完璧。超強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20201018084125j:plain

ネギオムレツ。350円という良心的な価格設定に釣られて注文。ネギの苦味が玉子の甘味を引き立たせてくれる。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20201018084133j:plain

鯵のまご茶漬け。孫にも食べさせたいほど美味い事から名付けられた漁師メシ。出汁だけのお茶漬けを好むオレとしては、しっかりお茶の味がして困ってしまう。好みの問題だ。

f:id:teitarakuen:20201018084140j:plain

〆て2人で、1.1万円。次回はいつになるか分からないけど、鶏の串焼きを中心に攻めてみたい。