体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 旬菜「日の出」 越後名物へぎそば

土曜の午後ずっと寝ても疲れが抜けない体たらく。ダルい身体を引きずり日の出へ。

いつも通りハイボールから。お通しのおから、ローストポーク、かぼちゃ煮が美味い。

刺し盛り。
生本鮪、鰹、舌切、秋刀魚の盛り。特に本鮪が強烈に美味い。

秋刀魚のなめろう
なめろうマニアの俺としては外せない品。味噌の入り具合が俺好みではないけど文句無く美味い。

麦焼酎ちんぐを経由して日本酒リレー。本日イチ押しの福祝からスタートし、水鳥記→天明→大典白菊と呑み進める。福祝の美味さがダントツ。

冷やし焼き茄子のお浸し。
茄子好きの俺としては外せない品。鰹出汁がイイ感じ。文句無く美味い。

鶏天。
日の出マストアイテム。ポン酢が妙に美味い。どんな秘密があるのだろう?強烈に美味い。

栃尾の油揚げ 味噌焼き。
最近、こういう軽いアテがたまらない歳になった。冷酒との相性抜群。強烈に美味い。

串焼き三連発。鶏ハラミ串、新銀杏串、豚カシラ。
こうも暑いと新銀杏に秋の訪れは感じないけど文句無く美味い。

生すだちサワー。
裏メニュー。すだち5個分の果汁入り贅沢サワー。強烈に美味い。

越後名物へぎそば。
つなぎに大間産布海苔を使った越後名物。コリコリの食感が俺好み。辛子だけつけて喰うとそばの風味を楽しめる。自家製めんつゆも俊逸。超強烈に美味い。

メロンの甘い香りに感動して終了。

〆て2人で、1.1万円。今日も大満足。