体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 「ワイン食堂 chez とし」 赤ワインと供に伊万里牛ステーキを喰らう

今年最初の「とし」訪問。
今日は伊万里牛のステーキを戴くつもりでシチリアの赤ワインを選ぶ。飲みやすく、週末の疲れた身体に丁度良い。

最初の料理は、以前から気になっていたオマール海老のガタイフ巻き揚げ。
クスクスの入った鮮やかな黄色のソースと供に食べる。外はサクサク、中はプリプリで美味い。

冬の味覚、白子フライ。
超濃厚。身体には悪そうだけど魅かれる。

ガーリックトースト
ガーリック、バジル、オリーブオイルがたっぷり塗られていて贅沢な味。ちょっと得した気分になる。

本日のメイン、伊万里牛肉ステーキ。
赤ワインと供に色々な食べ方を試す。
1.何も付けずに食べる。肉の旨みが凄い。良い肉だ。
2.醤油ベースのステーキソースに付ける。味わい深くなる。
3.すだちを絞る。脂が中和してあっさり味になる。
4.フライドガーリックを乗せステーキソースを付ける。アメリカンになる。
5.擦り下ろしたばかりの生山葵を付ける。肉の甘味が際立つ。
6.生山葵とステーキソースを付ける。和風。この味が一番好き。

自家製パン。
肉汁とオリーブオイルを付けて食べる。これでお腹一杯。

デザートは、アフォガードとラズベリーのアイス。

〆て2人で1万円ちょっと。今日も全部美味くCP最高。