体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 清澄白河 イタリア料理「il tram(イルトラム)」 ハンガリー産マンガリッツァ豚が超強烈

最近、食べ歩きブロガーの間でやたらと絶賛されているイルトラムを初訪問。
土日は、4,200円のコースのみで予約が必要。

イタリアの白ワイン(プリマッテラ シャルドネ)から始める。
スッキリ飲みやすい。

店内はカジュアルな雰囲気。カウンターとテーブル、合わせて10席程。

最初の品。バターナッツのズッパ クミン風味。
甘くて美味い。バターとナッツなのでインドカレーに通じるものがある。お代り自由のフォッカッチャに付けて余すこと無く戴く。

プーリア産ブッラータチーズ バジルとレモンのオイル。
バジルとレモンのオイルが良い仕事している。文句無く美味い。

鰹の冷製 八丁味噌山葵。
適度に脂が乗っている戻り鰹に八丁味噌山葵ソースを付けて戴く。この組み合わせが強烈に美味い。

次は、イタリアの赤ワイン(カンティーネ・コローシ・ネロ・ダーヴォラ)。
やや重め、ふくよかな味。望んだ通りのテイストだ。

秋刀魚のインボルティーニ パプリカのビュレ オルガノ
秋刀魚の火入れが最高で皮も美味い。パプリカのソースやオレガノとの組み合わせもイイ。強烈に美味い。

チコリの1時間ローストとゴルゴンゾーラ・ピカンテ。
チコリとゴルゴンゾーラがこんなに合うなんて思いもしなかった。赤ワインにも良く合う。強烈に美味い。

ペコリーノロマーノ・黒胡椒・マッシュルーム パッケリ。
悪くないが、ちょっと自分好みでは無い。

ハンガリー産マンガリッツァ豚肩ロース トウモロコシ 卵黄 塩麹
超強烈に美味い。超弾力のある肉、脂身。こんなに美味い豚肉を食べると、日本の豚肉は全然ダメと感じてしまう。トウモロコシや卵黄を付けて味の変化も楽しむ。

レモンアイス。
追加500円でドルチェを楽しめる。レモン皮のチップを表面にかけてあり、レモンの風味が素晴らしい。強烈に美味い。

〆て2人で、1.7万円。大満足。

スーパーレストラン2015への参加が決まっているとか。今回は2週間前で予約が取れたけど、今後は予約困難店になりそうだ。