体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 錦糸町 純手打ち讃岐うどん「五郎」しょうゆうどんセット

五郎は、仕事を休まないと行けない。平日の昼しか開けていないから。
f:id:teitarakuen:20211127065100j:plain

しょうゆうどんセット大盛(850円)。

f:id:teitarakuen:20211127065124j:plain

しょうゆうどん。何もかけずに素のうどんを啜る。塩味と小麦の味。これだけ明確な味を持つうどんは、オレは五郎しか知らない。このままでも完食できそうだけど、出汁醤油と柚子を垂らしてみる。かけるのではなく垂らす、うどんが持っている味を殺さない様に。今度は、うどんのコシの強さが表に出て来る。朝〆の魚の様にコリコリ、うどんの活造りだ。超猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211127065142j:plain

ひやあつうどん。冷水で締めたうどんを温かい出汁で喰う。美味いんだろうけど、しょうゆうどんの衝撃的な印象の後だと何も感じない不感症状態。

f:id:teitarakuen:20211127065133j:plain

やはり、オレ的には讃岐うどんNo. 1の五郎。