体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩「うどん鈴木鰹節店」 かけうどん(冷)

明治27年創業、鴨川にある鈴木鰹節店が手がける立喰いうどん屋新小岩に開店。でも、なんで新小岩なんだろ?

今日は朝から色々あって朝メシ兼昼メシ。

かけうどん(冷)(350円)。

何はさておき出汁を啜る。丸くて甘く、永遠に飲める。鰹出汁ってこんなに甘いとは知らなかった。

追い鰹節と揚玉を投入。

うどんの形は不揃いだけど、コシはあって好きなタイプ。総じて、超強烈に美味い。

瀬戸内青葱うどん(冷)(500円)。必ずオレより高いメニューを頼む連れの注文。

出汁の美味さはさすがの一言。次回は出汁醤油うどんを攻めたい。でも、なんで新小岩なんだろう?