体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 小岩 「めんこ寿司」 竜宮城

久しぶりに竜宮城へ。

いつも通りハイボールから。お通しの山芋モズク酢の喉越しの良さが最高。

刺し盛り。
全部美味いけど、特に縞鯵が猛烈に美味い。冷酒に移行。

穴子刺し。
傷みが早いので東京では中々出会えない品。独特の歯応えがたまらない。強烈に美味い。

とり貝刺し。
裏側の旨味部を残した丁寧な仕事。強烈に美味い。

〆鯖。
旨味を引き出す良い塩梅。超強烈に美味い。

白魚。
網走湖産。昨年、晩秋の網走湖に行ったことを思い出す。苦味とコリコリ感がたまらない。文句無く美味い。

鯨の尾の身。
めんこ寿司に来たらmust品。旨味爆発。猛烈に美味い。

真鯛刺し。
酢味噌が良い仕事している。強烈に美味い。脇役のワカメも美味い。

鰯焼き。
変化球が来た。冷酒のアテに最高。強烈に美味い。

鯨ベーコン。
これもmust品。絹の様な上品で滑らかな脂身。猛烈に美味い。

海苔。
有名な海苔らしい。良い香りがする。

赤貝刺し。
プリプリで甘い。強烈に美味い。

鮪の血合い レバ刺し風。
これもmust品。豚や牛のレバ刺しが大好物だった体たらく。食感は違うけど味は再現できている。猛烈に美味い。

お新香巻き。
連れの好物。シンプルだけど強烈に美味い。

握りスタート。
赤身、縞鰺、イカ、大トロ、鯵、雲丹、筋子、コチ、全てが猛烈に美味い。

お椀。
柚子の香りが発つ鯛と芽ネギのシンプルなお椀。大量の冷酒で冷えた胃を温める。猛烈に美味い。

玉子。
ダメ押しの玉子。甘過ぎないのが嬉しい。文句無く美味い。

〆て2人で、2.2万円。今日も凄かった。大満足。