体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 平井 大衆割烹「十日町」→支那そば「やなか草」

静かな場所でしっぽり呑みたくなり、平井の十日町へ。

いつもは客も少なくとても静かなのに、今日は宴会が2組も入っているではないか!猛烈にうるさいけどカウンターに座り、いつも通りハイボールから。

鮪の赤身刺し。
滑らかで上品な味。強烈に美味い。

カンパチ刺し。
ねっとりして旨味あり。文句無く美味い。

金目鯛煮付け。
甘い味付けがたまらない。強烈に美味い。

鮎の塩焼き。
デカイ。皮の味を楽しむ。強烈に美味い。

鳥の唐揚げ。
腹を満たすために。文句無く美味い。

かき揚げ丼。
具沢山のかき揚げを甘いタレでまとめる。強烈に美味い。

〆て2人で、7千円。味は満足。でもうるさかった。


〆に味噌ラーメンが食いたくなり、近くのやなか草へ。

ここは、とても静かだ。

味噌そば。
優しい味付け。普通に美味い。