体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 大衆割烹「康兵衛」 定例

週末定例の康兵衛。労働は定時でさっさと終え、明るいうちから呑む幸せ。

いつも通りハイボールから。お通しのバイ貝煮が美味い。

平貝炙り。
裏メニュー。平貝は生より軽く炙った方が甘みが出る。文句無く美味い。

きぬかつぎ。
連れの好物。粗塩がいい仕事している。文句無く美味い。

わらびのお浸し。
蕗のシーズンは終了したので、わらびを。日本人に生まれて良かったと思う味。強烈に美味い。

イサキの白子ポン酢。
またこれも裏メニュー。歯応えがある白子。強烈に美味い。

つくね。
またまた裏メニュー。久しぶりにこんなに美味いつくねを喰った。肉の旨味爆発。猛烈に美味い。

柚子味噌と蕗味噌。
またまたまた裏メニュー。蕗はシーズン終了だが蕗味噌だけは残っていた。酒のアテに最高。強烈に美味い。

丸茄子のそぼろ餡かけ。
茄子好きの俺としては外せない品。豪快かつ繊細。素揚げした巨大な丸茄子、旨味爆発の鶏餡、超強烈に美味い。

ポテサラ。
安定感抜群。強烈に美味い。

鯵フライ。
大将の薦めで醤油をつけて食べる。フライなのに意外にもソースより醤油の方が合う。魚だから醤油の方が合うとの説明であっさり納得。強烈に美味い。

冷やし中華もどき。
またまたまたまた裏メニュー。具は有るもので工夫。ジャガイモを超細切りして揚げたヤツが強烈。マヨで作ったタレも最高。強烈に美味い。

〆て2人で、1.2万円。気が付けば、裏メニュー祭りだった。今日も大満足。