体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

三重 伊勢市 「向井酒の店」 蒸し鮑肝和え

明るいうちから伊勢でひとり酒。

いつも通りハイボールから。お通しはないので、強烈に美味いおからのサラダをアテに呑む。

岩牡蠣
地元南島産の岩牡蠣は巨大。コクあり強烈に美味い。

鮪のユッケ風。
最近、どこに行ってもおいてあるメニュー。流行っているのか?溜まり醤油、卵黄、ごま油で濃厚な味に仕上げている。強烈に美味い。ハワイの料理、ポケに近い感じがして気になる。ハワイで鮪のユッケ丼&鯵のなめろう丼専門店を出したいな。

濃いアテには冷酒で迎え討つ。鈴鹿川→半蔵→臥龍梅→鈴鹿川とリレー。

丸茄子のふくめ煮。
茄子好きの俺としては外せない品。出汁ジュレで見た目の涼感も嬉しい。強烈に美味い。

鰹のタタキ。
鰹だけは鮮度が命で寝かすのはNG。ここの鰹は鮮度抜群。薬味のバランスが最高。超強烈に美味い。

鰯の酢漬け。
箸休め的に頼んだが、主役級の存在感。配合ドンピシャの甘酢だけで酒のアテになりそう。強烈に美味い。

インゲンの胡麻和え。
これも箸休め的に頼んだつもりが主役級の存在感。酢がポイント。超強烈に美味い。

蒸し鮑肝和え。
メニューを見た時からずっと気になっていたバチ当たりメニュー。酒の力を借りて注文して大正解。濃厚だけど上品な味。山葵を付けると更に良い感じになる。猛烈に美味い。

〆て1人で、9.9千円。今日も大満足。