体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩「つけ麺 一燈」 伊勢海老つけ麺を喰らう

食べログ東京ラーメンランキング1位にもなった「麺屋 一燈」が新店舗「つけ麺 一燈」を昨年開店。以前、良く通っていた「らーめん処 力」の跡地とあって、感慨深い。「力」の味噌らーめんは派手さは無いけど本当に美味かった。

さて、「つけ麺 一燈」。同じ通りにある本家の「麺屋 一燈」は、いつも長い行列。有名になり過ぎた。一方、「つけ麺 一燈」は、直ぐに入れるのがイイ。

チャーシュー伊勢海老つけ麺 並盛り(1,100円)。
チャーシューに隠れている太麺は、見るからに美味そう。

つけ汁。嫌な臭いがしない。流石だ。

つけ汁をすする。重過ぎず海老の風味がイイ。
麺をつけてすする。汁が絡んだ太麺が美味い。
チャーシュー。脂身がやや多く無難な味。
トータルで、強烈に美味い。