体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

熱海食べ歩き旅行初日 欧州料理「クレール」→居酒屋「ひさ花」→「餃子の濱よし」

初めての熱海旅行。
目的は、もちろん呑み食い。間の時間は、昼寝、温泉、散歩の体たらく旅行。

10時半、熱海到着。ベタに駅前の平和通り商店街を歩いてみる。商店街らしくないキツイ下り坂。観光客目当ての店しかなく、つまらないので、とっとと海岸へ出る。

緩い空気と時間が流れている。自宅から僅か1時間半、こんなにも違う環境が待っていた事に驚く。

今日のランチは、欧州料理「クレール」。
11時半の開店と同時に入り、あっという間に満席。早く来て良かった。

地魚を使った料理がオススメの様だ。
生ビール、ランチセットと一品料理を頼む。

車海老のレモンバターソース(一品料理)。
身は炙り、頭と尾は揚げている。ソースが絶品。文句なく美味い。

ランチセットに付くトマトのグラタンスープ。
あまり好みではない味。

ランチセットのメイン。
真鯛プロバンス風(俺)。
皮が美味い。思いの外、ボリュームもあり満足。

金目鯛のムニエル(妻)。
かなり美味かったそうだ。

〆て2人で6,500円。
鮑のリゾット、パスタ伊勢海老ソースなんていう気になるメニューもあり、次回はディナーで来てみたい。

腹がいっぱいなので、ゆっくり散歩する。かつては、賑わっていたであろう銀座通りは、寂しい印象。

来宮駅までずっと登り坂。この街は、歳をとったら厳しいな。駅を越えると大楠の木で有名な来宮神社。大楠の樹齢は、二千年間以上。大したもんだ。

神社内のCAFEでゆっくり過ごした後、徒歩で熱海駅まで戻り、ホテルにチェックイン。早速、温泉につかり、午睡に耽る。6時前に起きだし、予約していた居酒屋「ひさ花」へ。

窮屈なカウンターに通される。
ハイボールを頼み、まずは刺し盛りから。
厚く切られた刺身は、まさに豪快な漁師料理そのもの。美味い。

アスパラとトマトのサラダ。
アスパラが美味い。

竹の子と豚肉のオイスターソース炒め。
猛烈に美味い。ご飯が欲しくなる。

金目鯛の煮付け。
最高に美味い。味付けが超好み。デカイ竹の子も入っていて、1,500円以下は驚愕のCP。

料理は最高だが、接客にカチンときて早々に店を出る。非常に残念だ。
これだけ食べ、酒もじゃんじゃん呑んで、〆て2人で8,600円は驚愕のCP。

気を取り直し、次の店「餃子の濱よし」へ。

レトロな店内。なんか居心地がいい。

ごくうま餃子。
優しい味系の餃子で美味いと感じたのは初めてだ。

ブレンド味噌ラーメン。
こちらも優しい味系。でもしっかりコクがあり美味い。

派手さは無いが、丁寧に作られた料理を楽しめる。

今日のグルメツアーは、これで終了。どの店も美味かった。ホテルへ戻り、しばし部屋呑みの後、眠りにつく。良く食べ、良く呑み、良く歩いた1日が終了。