体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 中華料理「珍満茶楼」 広東風イカの湯引き

新小岩駅北口の住宅街に佇む珍満茶楼。過去2回ランチで訪れ、その実力は本格中華なのに町中華並みの価格設定と緩い雰囲気に魅了された体たらく。

ようやく夜呑み使いで参上。いつも通りハイボールから。結構濃いウイスキーハイボールなのに350円という価格設定は、新小岩町中華の誇り。お通し代わりに頼んだ旨辛青ザーザイも強烈。新小岩から引っ越す計画はもうやめた。

蒸し鶏の葱ソース。円やか過ぎる葱ソースが秀逸。超強烈に美味い。

餃子。モチモチの皮が主役の餃子はオレのど真ん中。超強烈に美味い。

広東風イカの湯引き。言い方は悪いが下町ど真ん中の地元民御用達の町中華で、こんなに繊細な料理に出会えるとは!お銀座で出てきても全く違和感が無い仕事。猛烈に美味い。

レバニラ炒め。まず、レバの手当てが異次元。こんなにふわふわに仕立てる仕事に驚き、ニラ以外に筍、木耳、長葱も入れる豪華仕様。猛烈に美味い。

酢豚。おそらく、セレブ100人中97人は猛烈に美味いと叫ぶ円やかな酢豚。猛烈に美味い。

クラゲとキュウリの和え。酢の味が秀逸。強烈に美味い。

中華丼。餡ものも間違い。強烈に美味い。

〆て2人で、9.3千円。衝撃大満足。