体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

千葉 都賀 中国小麦粉料理専門店「恵泉」長芋焼餃子

GW3日目昼の旅先は、中国の大連。千葉の都賀にあるけど、小麦粉専門店と謳う本格大連料理を喰いに来た。

プリンスホテル出身の料理長と大連から招聘した3人の高級料理人。これだけ気合の入った店が都賀にあるのが謎。

オーダー、いろどりランチセット(1,400円)と長芋焼餃子(810円)。

ランチセットの海鮮サラダから。帆立、クラゲ、海老も入った中々の豪華仕様。文句無く美味い。

ランチセットのメイン、海老のチリソース。万人受けする甘くて優しい味。強烈に美味い。

ランチセットの海老入り水餃子、五目餅米おこわ、玉子スープ。餃子は、皮が超ツルツルもちもちで餡の味も上品で猛烈に美味い。おこわは、長芋も入っているけど大連人は長芋好きなのかな?バランス良く強烈に美味い。スープは、水餃子やおこわと比べ単調な印象だけど文句無く美味い感じ。

ランチセットの杏仁豆腐。ミニサイズだけど文句無く美味い。

そして真打の長芋焼餃子。テレビでも紹介されたらしい当店オリジナル。無駄に焦さず超ツルツルもちもちの皮、長芋のシャキシャキ感、紀州梅干しの心地良い酸味、豚肉の旨味を引き出す大葉が最高レベルで調和。猛烈に美味い。

凄い店を見つけた。今度は点心系と麺系、つまり小麦粉料理だけをアテにで夜呑みで再訪したい。

今日の有楽町からの都賀でのミッションを終えて千葉港で昼寝。汚い海の貝は喰っても大丈夫?

新小岩に雷注意報が出たので洗濯物を片付けるためゆっくりする暇も無く帰る。