体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 もつ串煮込み「此乃美」 串ホルモン

福岡にある此乃美暖簾分けの店を初訪問。新小岩駅前の怪しい路地裏にあり、入りにくさ満点で敬遠してきたけど、今日はなんか吸い寄せられて。

カウンター前のおでん鍋。味噌系のようだ。

いつも通りハイボールから。お通しは酢もつ。

福岡のもつに合わせるのは焼酎。麦と芋を交互で。

名物 串ホルモン。ハチの巣・ギアラ・タン・小腸が1本の串に。味噌系スープが濃過ぎず薄過ぎず良い塩梅。強烈に美味い。

上ミノ刺し。ごま油と塩で味付け。文句無く美味い。

おでんの玉子。味噌スープで良く煮込まれた証の褐色がたまらない。強烈に美味い。

塩ホルモン焼き。ニンニクと油でアヒージョ風に焼かれた脂脂を酢醤油で喰らう背徳の味。強烈に美味い。

〆て1人で、4.7千円。美味いけど、デリケートなオレの胃腸には脂がキツ過ぎて次の日のトイレが大変だった。