体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 宴の家「さにさい」 自家製つくね

串焼きを喰いたい、でも魚介も喰いたい、もちろん良い酒も呑みたいと、あらゆる欲望に応えてくれるさにさいへ。

いつも通りハイボールから。お通しのつるむらさき?のお浸しが強烈に美味い。

ささみ塩ユッケ。芸術的な盛り付け。塩の角をごま油と卵黄が丸めてくれる。強烈に美味い。

生鯨刺し。鮮度抜群。超強烈に美味い。

厚岸産真牡蠣。厚岸産だけど夏牡蠣らしくあっさり。強烈に美味い。

自家製つくね 塩。旨味が詰まりまくっている。猛烈に美味い。

レアレバー タレ。さにさいマストアイテム。まるでフォワグラの様な濃厚な旨味とプリンの様な食感がたまらない。このハイレベルのレバーが1本180円という驚愕のコスパなので4本頼んでしまう。猛烈に美味い。

いぶりがっこクリームチーズ。最近良く見かけるこの組み合わせ。最初に考えた奴は、ヒレ酒を考えた奴レベルの変態だと思う。強烈に美味い。

レンコンの天ぷら。衣は厚めなのに油を感じさせない完璧な仕事。強烈に美味い。

せせり 塩。香りの発ちと旨味が凄い。超強烈に美味い。

砂肝 塩。臭み皆無で下処理の丁寧さが伝わってくる。強烈に美味い。

酒はハイボールの後、焼酎は森伊蔵、村尾、無一物とリレー、日本酒は白楽星、ウイスキーは響と贅沢三昧。〆て2人で、1.1万円。今日も大満足。