体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

2021-10-29から1日間の記事一覧

北海道 札幌 町のすし家「四季 花まる」 二階建て帆立貝のにぎり

二軒目。回転寿司で有名な花まるのちょい高級ブランド、四季 花まる。今日イチは、二階建て帆立貝のにぎり。肉厚で猛烈に甘い。次点で、二階建てとろ銀鱈のにぎりとつぶ貝にぎり。この鮮度は、北海道ならでは。〆て4人で、1.8万円。軽く〆るつもりが、結構イ…

北海道 札幌 居酒屋「味百仙」 じゃがいものバター煮

毎年恒例の体たらく4人旅行。目的は呑み喰い一点のみの潔さ。ここ数年、その目的が益々先鋭化し、観光には興味が無くなった体たらく4人。 札幌駅北口から徒歩1分。日本一の居酒屋評論家、太田和彦氏激奨、そして美味しんぼに登場したじゃがいものバター煮で…

北海道 苫小牧「マルトマ食堂」 ホッキカレー

苫小牧漁港。寒さが身に染みる。 市場事務所内にあるマルトマ食堂の行列に並ぶ。 30分ほど待って入店。クチコミでは、2時間待った人もいる様で、マシな方。 もの凄い数のメニューの中から4人が選んだのは、マルトマ食堂名物のホッキカレー(1,200円)。 具は…

体たらく4人2021秋北海道旅行

毎年恒例の体たらく4人旅行。 朝ビーがしみる。