体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

北海道 札幌 居酒屋「味百仙」 じゃがいものバター煮

毎年恒例の体たらく4人旅行。目的は呑み喰い一点のみの潔さ。ここ数年、その目的が益々先鋭化し、観光には興味が無くなった体たらく4人。

f:id:teitarakuen:20211030071409j:plain

札幌駅北口から徒歩1分。日本一の居酒屋評論家、太田和彦氏激奨、そして美味しんぼに登場したじゃがいものバター煮で有名な味百仙へ。

f:id:teitarakuen:20211030071417j:plain

生ビールから。お通しの鰹タタキが美味い。

f:id:teitarakuen:20211030071426j:plain

ポテサラ。畳イワシを乗せた個性的な品。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211030071436j:plain

冷酒に移行。挨拶代わりに北海道で醸したニ世古から。生酒シュワー系でオレ好みのど真ん中。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211030071445j:plain

牡蠣と蟹内子のオイル漬け。およそ牡蠣から作ったとは思えないヤバそうなビジュアル。恐る恐るちょっとだけ口に入れてみると、爆発的な旨味が襲って来た。日本酒のアテに設計された衝撃的な逸品。超猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211030071450j:plain

ホヤ刺し。新鮮の一言。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211030071458j:plain

肉系も行ってみる。スモーク生ベーコン。身体に良さそうな脂がたまらない。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211030071506j:plain

次は、目の前の独身が選んだ紀土 夏ノ疾風。もう夏は終わっているのに。

f:id:teitarakuen:20211030071515j:plain

刺身系も試してみる。鰤刺し。官能的な真っ白な脂がたまらない。超猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211030071520j:plain

ここで、前日に予約しておいたじゃがいものバター煮が登場。美味しんぼで、「これがじゃがいもなのか!」と言わしめた全国的に有名な味百仙名物。実は、じゃがいもと乳製品が苦手なオレ。最悪な組み合わせなのに、オレを唸らせる限り無く透明に近い黄色いスープの隠し味は鰹出汁。だからバター臭くなくスッと飲み干せる。じゃがいものほくほく感としっとり感を合わせ持つ炊き方も秀逸。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211030071527j:plain

れんこんきんぴら。技士はこういうシンプルな料理も上手いとの予想が的中。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211030071706j:plain

次は、伯楽星。間違いない。

f:id:teitarakuen:20211030071649j:plain

身欠にしんネギ味噌。呑兵衛の琴線に触れる逸品。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211030071658j:plain

〆鯖。かなりDEEPな漬かり具合。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211030071609j:plain

釣り鯵の刺し。良い寝かせ具合。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211030071559j:plain

ここで真打の十四代。深みのある旨味と透明感が群を抜く。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211030071535j:plain

生ラム炭焼き。ここは魚介だけで無く、肉系も抜群に美味い稀有な存在と知った。炭の香りが良い感じに転写されたミディアムレアの焼き方が秀逸。超猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211030071552j:plain

北寄貝刺し。苫小牧ではカレーにしてしまったので、生でもイッテみる。官能的なコリコリ感が堪らない。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211030071616j:plain

今週のおすすめあたごのまつうす濁り。もうどんな味か分からなくなってきた。

f:id:teitarakuen:20211030071544j:plain

ししゃも雌。地味だけど、素材の良さと焼きの技術の高さが分かる逸品。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211030071623j:plain

厚岸牡蠣レモン。腹もたまり、酒で舌も麻痺しているのに猛烈な旨味を感じるのは凄い事だと思う。超猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20211030071631j:plain

最後に間違いのない飛露喜でお口の清掃。

f:id:teitarakuen:20211030071641j:plain

〆て4人で、3.8万円。衝撃大満足。