体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 魚河岸料理「どんきい」 刺し盛り→大衆酒場「中村屋」 にぎり寿司

体たらく呑み会。本当は教えたくなかったけど、間違いの無いどんきいへ。

オレはいつも通りハイボールから。お通しの河豚白子焼きとかぼちゃ煮が美味い。

蟹サラダ。
胃に優しい品から。蟹身と野菜をつなぐドレッシングとマヨが俊逸。強烈に美味い。

刺し盛り到着前にジャパンを用意。

刺し盛り。
豪華絢爛。極上の素材。完璧な仕事。猛烈に美味い。

生牡蠣。
この時期に喰える幸せ。文句無く美味い。

ひれ酒。
ひれ酒を発明した人はかなりの変態だ。強烈に美味い。

自家製唐墨。
ひれ酒のアテに最高。超強烈に美味い。

海老団子。
重力を感じさせないふわふわ感。海老の濃厚な味。出汁の旨味。超強烈に美味い。

水茄子刺し。
こういうのがたまらない歳になった。強烈に美味い。

山芋揚げ。
ビタミン、ミネラルが豊富な山芋。身体が喜んでいる。強烈に美味い。

江戸前穴子の天ぷら。
揚げ方が最高。超強烈に美味い。

海鮮グラタン。
どんきいマストアイテム。クリームソースが絶品。超強烈に美味い。

自家製胡麻豆腐 じゅんさい入り。
こういうのがたまらない。最高の組み合わせ。超強烈に美味い。

鰻重。
1つのお重を4人で分けてつまみ風に喰う贅沢。水槽から生きた鰻を取り出し、短時間でふわふわに仕上げる完璧な仕事、甘過ぎず辛過ぎない絶妙のタレ。猛烈に美味い。

鯨刺し。
刺し盛りに乗っていた鯨が猛烈だったので、again。鯨独特の旨味爆発。猛烈に美味い。

鯵のなめろう
味噌の入り方が絶妙。強烈に美味い。

鯵の骨せんべい。
全て喰い尽くすのが命へのリスペクト。文句無く美味い。

〆て4人で、3.9万円。4人全員が超大満足。

新小岩ツアーはまだ終わらない。タクシーに乗り伝説の酒場 中村屋へ。

下町ハイボールから。お通しは無い。

蛸刺し。
どんな味だったか覚えていない。

ほうれん草胡麻和え。
胡麻の風味と甘い味付けがたまらない。強烈に美味い。

豚の生姜焼き。
昭和風の甘い味付けが最高。超強烈に美味い。

カンパチ刺し。
厚切、ねっとり感がたまらない。文句無く美味い。

巨大にぎり寿司。
出た〜‼ 通常の二倍サイズ。ただ大きいだけでは無い。素材も一級品。猛烈に美味い。

鶏の生姜焼き。
豚の生姜焼きが最高だったので今度は鶏を攻める。豚の方が好みだけど鶏も文句無く美味い。

つみれ。
つなぎを一切使わないので、魚の味が詰まっている。超強烈に美味い。

お新香。
胃を休めるために。文句無く美味い。

体たらく。
猛烈な変人。

〆て4人で、1.6万円。中村屋も凄かった。超大満足。

どんきいも中村屋も喰うのに一生懸命で何を話したか全然覚えていない。どうせ大した話しはしていないだろう。