体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

千葉 蘇我 魚河岸料理「芝浜」 ふぐの白子焼き

過去4回フラれた蘇我の名店、芝浜に直前の電話で奇跡的に入れた。

魚屋さんが居酒屋もやる形態で期待が持てる。良い筋への卸し用だろうけど「小川のうに」もあったし。

いつも通りハイボールから。お通しの色々盛りが美味い。

刺し盛り+鯨刺し。今日は刺身の種類が少ないそうで。でも文句無く美味い。

冷酒に移行。田酒→五人娘→寿萬亀とリレー。

稚鮎の天ぷら。正直、衣の付け方はオレ好みから外れるけど、苦味を楽しむ。文句無く美味い。

生牡蠣。小ぶりだけど旨味が詰まっている。強烈に美味い。

ふぐの白子焼き。振り塩は最小限。素材の味で勝負系。猛烈に美味い

イカの塩辛。良い塩梅で冷酒のアテに最高。強烈に美味い。

イカ丸焼き。連れの好物。コレも素材の味で勝負系。強烈に美味い。

合鴨つくね。かなり甘いタレは好き嫌いが分かれるかも。文句無く美味い。

銀鱈煮付け。甘辛具合がちょうどいい。強烈に美味い。

生ししゃも焼き。コレも塩に頼らない素材の味で勝負系。猛烈に美味い。

〆は鉄火巻と干瓢巻きとシジミ汁。文句無く美味い。

〆て2人で、1.3万円。一品一品はコスパ最高なので無警戒に喰い漁ると結局この会計になる体たらく。