体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

北九州 戸畑「照寿司」 オンリーワン

明日から仕事だと思うと憂鬱になる日曜の夜、現実逃避で予約サイトのOMAKASEを覗くと、次の金曜に照寿司の空席あり。次にANAのサイトからマイルの特典航空券の空き状況を調べ、北九州は全滅だが福岡なら残席ありと確認。直ぐに小倉在住の友人に誘いのLINEを送り即断即決。最初にOMAKASEを覗いてから同行者を確保し照寿司とANAの予約が完了するまで15分。速い。

f:id:teitarakuen:20190302170849j:plain

小倉ならまだ分かるが、戸畑なんて田舎の、しかも駅から歩けない場末の寿司屋が大ブレイク。日本だけでは無く、海外からも客が押し寄せる。

f:id:teitarakuen:20190302170835j:plain

観光大使の職責を全う。

f:id:teitarakuen:20190302170824j:plain

照寿司の何が人を惹きつけるのか?

f:id:teitarakuen:20190302170812j:plain

ビールもハイボールも経由せず、お任せのジャパン。熊本の花の香から。

f:id:teitarakuen:20190302171057j:plain

スターターは、赤ナマコ。この選択の意図は分からない。

f:id:teitarakuen:20190302171027j:plain

このキメ顔は、インスタを騒つかせているけど、それだけで客が来るのか?

f:id:teitarakuen:20190302170802j:plain

遠いし、高いし。

f:id:teitarakuen:20190302171044j:plain

この牡蠣も感動無し。先行きがちょっと不安になる。

f:id:teitarakuen:20190302171016j:plain

体たらく史上最大サイズの鮑を

f:id:teitarakuen:20190302171005j:plain

日本刀サイズの無駄にデカイ包丁で斬る。

f:id:teitarakuen:20190302171412j:plain

インスタ的にはインパクトがある。しかし、まだ猛烈が出ていないぞ。

f:id:teitarakuen:20190302171358j:plain

次は宮城の酒。九州から東北へ。

f:id:teitarakuen:20190302171345j:plain

喉黒。コレはオレの好物。

f:id:teitarakuen:20190302171652j:plain

海苔で喉黒を巻いているので、ノリグロ。

f:id:teitarakuen:20190302171336j:plain

賛否両論の強烈な赤シャリと旨味溢れる喉黒がケンカせず迎合もせず口の中でそれぞれの味を主張。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20190302171324j:plain

渡り蟹、ウニ、キャビア。コレは一緒にしない方が良い感じ。

f:id:teitarakuen:20190302171640j:plain

今度は山口の酒。九州に近づいて来た。

f:id:teitarakuen:20190302171628j:plain

ヨコワをサラダと神奈川県産黒トリュフで。ヨコワの甘さが俊逸。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20190302171615j:plain

ハーモゥニー(ハモとウニだから)。この組み合わせは名作。超強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20190302171601j:plain

目を疑う猛烈にデカイ虎ふぐの白子。

f:id:teitarakuen:20190302171903j:plain

シャリ、虎ふぐ白子、黄卵、黒トリュフ。

f:id:teitarakuen:20190302171851j:plain

混ぜ混ぜしてから喰らう。超強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20190302171837j:plain

今度は福岡の酒。田中六五の原酒バージョン。コレは猛烈。

f:id:teitarakuen:20190302171823j:plain

真鯛だったかな?と鳥貝。この鳥貝は体たらく史上最大サイズ。肉厚で噛むほどに甘味が溢れる。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20190302171812j:plain

虎ふぐ白子焼きと喉黒焼き。自分で塩を振りかけて味を調整。そんなんで良いのか?

f:id:teitarakuen:20190302172125j:plain

ガツンが欲しくて次の酒はオレが選ぶ。新政 No.6 X type。さすが目利きのオレ、超猛烈に美味い。今日の一番!

X typeのウンチクは、新政のホームページに熱量たっぷりに書かれていたので紹介しよう。「NO.6」最上級モデルのX-Typeは、「eXcellent」を意味するフラッグシップモデルである。磨きこまれた米を用いるため、より格調高い仕上がりであり、6号酵母の清楚にして力強い存在感をもっとも鮮やかに感じ取れるのがこのX-Typeであると蔵元は考えている。なお6号酵母が発見された昭和5年、すでに精米歩合40%の酒が登場しており、6号酵母はこうした吟醸もろみから採取された。6号酵母誕生当時の槽口の味わいを、85年の時を超えて想起させる作品であるように願いつつ醸される作品である。

f:id:teitarakuen:20190302172101j:plain

弟子もこのスタイルかぁ。笑える。

f:id:teitarakuen:20190302172048j:plain

f:id:teitarakuen:20190302172353j:plain

f:id:teitarakuen:20190302172339j:plain

海老ドック。インスタでは2枚合わせてロンドンバス(二階建てなので)と言っていたな。今日は一階建てでちょっと残念。

f:id:teitarakuen:20190302172650j:plain

名作、鶯。鶯型の〆鯖。

f:id:teitarakuen:20190302172035j:plain

この鯖は凄かった。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20190302172429j:plain

次もオレが選んだ酒。鍋島 ピンクラベル。コレも猛烈。

f:id:teitarakuen:20190302172603j:plain

また巨大なヤツが出て来た。

f:id:teitarakuen:20190302172417j:plain

コレも体たらく史上最大サイズの赤貝。超強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20190302172405j:plain

ウニをイカで巻いたヤツ。

f:id:teitarakuen:20190302172636j:plain

イカの両面に繊細な隠し包丁を入れているので、口に入れた瞬間、溶ける。この感覚は初めて。超猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20190302172622j:plain

また巨大なヤツ登場。

f:id:teitarakuen:20190302172551j:plain

肉厚巨大な鳥貝は、握っても猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20190302172848j:plain

今度は何だ?

f:id:teitarakuen:20190302172838j:plain

カワハギ肝乗せ。挑戦的な寿司から普通の寿司に戻って来た感じ。でも文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20190302172826j:plain

何だ?

f:id:teitarakuen:20190302172814j:plain

カンヌキ(大きい細魚)。コレも一般的過ぎるけど文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20190302172802j:plain

鯵。

f:id:teitarakuen:20190302173150j:plain

文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20190302173134j:plain

今度はおすすめの酒に戻る。福岡の綾花。悪くはないけど大人しい感じ。

f:id:teitarakuen:20190302173121j:plain

真鯛?甘鯛?

f:id:teitarakuen:20190302173109j:plain

文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20190302173057j:plain

鰯。

f:id:teitarakuen:20190302173406j:plain

文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20190302173354j:plain

タイラギ。

f:id:teitarakuen:20190302173343j:plain

文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20190302173326j:plain

鰆。

f:id:teitarakuen:20190302173309j:plain

藁で炙った香りがたまらない。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20190302173626j:plain

最後の酒はオレが選ぶ。三重の而今。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20190302173613j:plain

甘鯛の出汁が効いた味噌汁。ずっと飲んでいたくなる。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20190302173552j:plain

カステラの様な玉でお終い。

f:id:teitarakuen:20190302173535j:plain

〆て2人で、8.1万円。今日は楽しみにしていた鰻バーガーが出てこなかった。猛烈に残念。

f:id:teitarakuen:20190302173521j:plain

照寿司の真価は何だろう?帰り際に大将が言った。「ウチはオンリーワンですから。」ナンバーワンではなくオンリーワン。確かにそうだ。大将は賢いので、ナンバーワンにはなれない事も分かっている。ナンバーワンになれるのは1人だけ。努力してもまず無理だ。だけど、オンリーワンにはなれるかもしれない。客は、そんな希望を持って戸畑までやって来ると悟った。