体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

長崎 籠町「栄寿司 小吉」 刺し盛り

長崎で一番評価の高い栄寿司 小吉へ。
f:id:teitarakuen:20201103194852j:plain

喉が激しく渇いていたので、瓶ビールから。狭い店内は満席。酒は呑まず寿司だけを純粋に楽しんでいる客が多い。

f:id:teitarakuen:20201103194944j:plain

お任せで刺し盛り。鮮度の良さで勝負系。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20201103194905j:plain

合わせるのは長崎の地酒、六十餘洲。

f:id:teitarakuen:20201103195009j:plain

鯨のさえずり。さえずりとは舌だけど面白い味。文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20201103195103j:plain

馬刺し。肉質の良さを感じる。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20201103195034j:plain

大将はキャパオーバーになり、微妙な時間が流れる。客が抜けても直ぐに次の客を入れて、お茶だけ出されて放置状態になっているおねーちゃん達が可哀想で、寿司屋に来たというのに握りは頼まずに〆るという英断を決意した体たらく。

〆て1人で、8千円。オレには合わなかった。