体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

2020-11-01から1日間の記事一覧

長崎 思案橋横丁 中国料理「康楽」 ちゃんぽん

先に入った寿司屋で不完全燃焼の体たらく。長崎有数の飲み屋街、思案橋横丁も日曜日のせいか閉まっている店が多い。 居酒屋は諦めて、ミシュランに掲載されたらしい中国料理 康楽へ。 ハイボールで気も喉も落ち着かせる。 ちゃんぽん(850円)。ファーストタ…

長崎 籠町「栄寿司 小吉」 刺し盛り

長崎で一番評価の高い栄寿司 小吉へ。 喉が激しく渇いていたので、瓶ビールから。狭い店内は満席。酒は呑まず寿司だけを純粋に楽しんでいる客が多い。 お任せで刺し盛り。鮮度の良さで勝負系。強烈に美味い。 合わせるのは長崎の地酒、六十餘洲。 鯨のさえず…

悲しいほど美しい五島列島の旅②

悲しいほど美しい五島列島の旅、2日目。福江島のホテルの朝食。いつも痛々しいくらい飽食の限りを尽くしているオレも、朝はこれ位がちょうどいい。 福江島を一周する。 島のどこを切り取っても美しい。 「悲しいほど美しい」。川端康成は、小説「雪国」で、…

長崎 五島列島 福江島 観光レストラン「NEW パンドラ」刺身定食

福江島の西の外れ、大瀬崎灯台近くに、かなりシュールな外観のレストランを見つけ昼メシ。 名物のうつぼ料理は無かったので、刺身定食(1,530円)。刺身も文句無く美味かったけど、今回の主役はすり身揚げ。凄い弾力、塩梅も完璧で揚げたてなのが嬉しい。強…