体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

謹賀新年 新規開拓したいレストランリスト2019

明けましておめでとうございます。今年も体たらく日記をご愛好頂きます様、お願い申し上げます。

さて、今年の初メシは、日頃お世話になっている居酒屋 日の出さんのミニ御節を頂きました。徒歩で引き取りに行けるので、クロネコヤマトのミスで届かない事はありません。一人前4,500円とリーズナブルですが、鮑や唐墨もあって酒のアテに最高です。

f:id:teitarakuen:20190101194334j:plain

f:id:teitarakuen:20190101194323j:plain

f:id:teitarakuen:20190101194312j:plain

 さてさて、年頭に当たり、恒例の今年新規開拓したいレストランリストを作成しました(数年前からの積み残し多数)。昨年7月のハワイのすし匠での時間があまりに強烈で、リストに高級寿司店が増えてしまいました。

teitarakuen.hatenablog.comでも、あくまで体たらくの主戦場は、大衆酒場だと思っています。

今年も良き出会いがありますように。

 

【居酒屋・小料理屋】
★四季のおでん(新橋)
出汁が主役、具は脇役。
★徳多和良(北千住)
立ち呑み屋の最高峰。土日定休、平日は21時閉店なので行くのが難しい。
★ん。(秋田 中通)
山、海、川、畑、全てがあるらしい。
★梨門邸(京都 銀閣寺前)
孤独のグルメ晦日スペシャルで登場した炭火焼きの店。

【寿司】
★匠 進吾(青山一丁目
四谷すし匠で修行、五島列島で漁師、宮城の酒蔵で日本酒造りの経験を積んだ異色の経歴の大将の寿司を喰いたい。
★秋田 すし匠(秋田)
ハワイのすし匠の様に豊洲に頼らず地元の魚介で勝負する寿司を喰いたい。
★照寿司(北九州 小倉)
最近、小倉の寿司が熱いが、こちらの大将は小倉で最も熱い。
★すし処 ひさ田(岡山 赤磐)
週3日だけ瀬戸内の魚介を楽しめる。
★たかおか(千葉市役所前)
上から炭火で炙る棒寿司を喰いたい。
★鮨 はしもと(新富町
都寿司から独立した橋本さんの店。
★栄寿司(浅草)
CP良さげな昭和の寿司店

【肉】
★ラ・ブーシェリー・デュ・ブッパ (東京 中目黒)
ジビエ」と「熟成肉」という二大キーワードの最高峰。

【中華】
★珍々(小岩)
辛いモノ好きにはたまらない店らしい。
★東京チャイニーズ 一凛(新富町
素材を活かす四川料理

【欧州】
該当無し。