体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

謹賀新年 新規開拓したいレストランリスト2021

明けましておめでとうございます。本年も体たらく日記をよろしくお願い申し上げます。

二日酔いの元旦の朝は、旬菜 日の出さん特製のおせち料理と連れ特製のお雑煮で食べ始めです。酒はやめておきました。

f:id:teitarakuen:20210101114850j:plain

f:id:teitarakuen:20210101114902j:plain

 

さて、毎年恒例の新規開拓したいレストランリストを作成しました。今年は、「町中華」を積極的に攻めてみたいと思います。中華と名乗っているのに、カレーやカツ丼なんかも作ってくれる地元密着型食堂の様な店です。体たらく日記のカテゴリーも「中華」、「町中華」と分けました。準備万端です。地元や何かの用事で行った町で、直感だけを頼りに入ってみます。なので、リスト化はしません。町中華以外のリストは以下の通りです。今年も良き出逢いがあります様に。

【居酒屋】
★炉ばた 高塚(小倉)
敬愛するグルメブロガーさぷら伊豆さん激奨の店。魚介の素材力が半端ないって。

★酒喰処 もりもと(岡山)
なめろうマニアのオレとしては必食の凄いなめろうがあるらしい。

★大衆割烹 牧野(新馬場)
炭火で焼く活き穴子、活き蛸が名物。

★酒肴 タキギヤ(四谷三丁目)
日本酒のラインナップと肴のクオリティが半端ないって。

【寿司】
★匠 進吾(青山一丁目
四谷すし匠で修行、五島列島で漁師、宮城の酒蔵で日本酒造りの経験を積んだ異色の大将が握る寿司。

★たかおか(千葉市役所前)
上から炭火で炙る棒寿司を喰いたい。

★鮨 なんば(日比谷)
ネタとシャリを1℃刻みで温度管理。写真を撮る暇はなさそう。

★常寿司(駒込
お高くなく、日本酒のラインナップも良いみたい。

【肉】
★コメトステーキ(新小岩
お米屋さんが始めた、米が主役、ステーキは脇役の店。

★焼き肉 かなうみ(新小岩
CP最高らしい。

【中華】
★珍々(小岩)
辛いモノ好きにはたまらない店らしい。

【欧州】
★プレゼンテ スギ(千葉 佐倉)
辺鄙な場所に類い稀な変態料理人がいるらしい。