体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

大晦日は家呑みしながら来年の世界金融市場を占ってみた

晦日紅白歌合戦を観ながら家呑み。DA PUMPのISSAの吹っ切れた顔がいいなぁ。ホント、いい顔している。

f:id:teitarakuen:20181231202709j:plain

それに比べて、オレは今年も変化が無かったよなぁ。相変わらず社畜の顔している。

f:id:teitarakuen:20181231202650j:plain

そんな事より、来年は大変な年になりそうだよなぁ。ロイターの今日のコラムに笑えない話が。2019年の世界金融市場にとって最大の脅威は、米国の金利引き上げでも、欧州中央銀行の債券買い入れ終了でもない。それは、日本銀行である。と。まあ、確かに日銀は既に日本の国内総生産(GDP)を超える資産を保有しているもんなぁ。どう考えてもこのまま無事に終わるはずは無いよなぁ。

f:id:teitarakuen:20181231202929j:plain

平成の終わりにデフォルトして、国の借金をチャラにして、東京オリンピックを復興のネタにしようなんて三流シナリオライターが書きそうな下手なシナリオが現実になったりして。安倍っちの事だから、デフォルトなんて言葉は使わず、上手いネーミングを付けて衆参選挙の争点にして、自民党が圧勝したら凄いよなぁ。でも日本がデフォルトしたら巻き添えを食う国もあるよなぁ。韓国は間違い無く吹っ飛ぶよなぁ。結果オーライだけど。まあ、来年は何かありそうだよなぁ。くわばらくわばら。

f:id:teitarakuen:20181231211341j:plain

家呑みなんでロクなつまみが無いけど、酒はしっかり呑めたので満足。

では、良いお年を。