体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 代々木 居酒屋「よよぎあん」 揚げ茄子なめろう→中国料理「山水楼」 酸辣湯麺

酒好きにはたまらないアテを出してくれるよよぎあんへ。

いつも通りハイボールから。お通しのインゲン胡麻和えが美味い。

ポテサラ。
オレの好みではない方向性。普通に美味い。

南部美人

カンパチ刺し。
レアと炙ったヤツの組み合わせ。酒好きの心を見透かされている感じ。生もイイけど炙ったヤツが強烈に美味い。

鰊の切り込み。
塩と米麹で熟成させた酒のアテに最高なヤツ。強烈に美味い。

早瀬浦。

カラスミ
新物。レアと炙っヤツの組み合わせ。レアの方が好み。文句無く美味い。

来福。

揚げ茄子なめろう
茄子好きでなめろうマニアのオレとしては外せない品。初めて喰うけど、コレは傑作。超強烈に美味い。

天狗桜の前割り。

日高ゴールデンポークバラ肉チャーシュー。
脂の甘味がたまらない。強烈に美味い。

〆て1人で、8千円。ちょっと高いけど、大満足。

〆は代々木駅前の老舗中華、山水楼へ。

酸辣湯麺(900円)。
味が少しぼやけていたので、酢を入れて調整。オレのおかげで文句無く美味くなった。