体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

2022-07-03から1日間の記事一覧

沖縄 那覇 湖南料理「湘菜館」 ミーバイのセイロ蒸し

まだ東京には帰らない。宮古発那覇行き最終便で那覇入り。日曜なので名店はことごとく休み。加えて遅い時間なのでテキトウにホテルから徒歩1分の湖南料理屋に入る。湖南料理は中国八大料理の一つで、四川や貴州料理と同様、唐辛子を多用して辛味を出し、酸味…

宮古島 池間大橋手前 お食事処「すむばり食堂」 タコ丼

大満足のかき氷の後に本日2回目の昼メシにして宮古島最後のメシを喰いにタコ料理で有名なすむばり食堂へ。 タコ丼(940円)。 どの角度から見ても全くもって映えないけど、出汁と塩で炒め玉子でとじた頭は強烈に美味い。 ちゃんぷるそば(680円)。連れの注…

宮古島 城辺 めんと雑貨とかき氷「ぐるぐるめんや」 黒蜜きなこかき氷

Googleが教えてくれた丸吉食堂近くのかき氷屋へ。店構えからして、なんか凄くこだわりが強そう。 訳の分からない個性的な文では無く、わりと普通の紹介文に安堵。 黒蜜きなこかき氷(700円)。 身体に良い甘さって、こういう事だと思う。感動した。猛烈に美…

宮古島 城辺「丸吉食堂」 てびちそば

宮古島最終日。遅い時間に起き上がり、最初に向かったのは、パンチの効いたスープが特長の丸吉食堂。人手不足で火曜と金曜が定休、開けている日も10:30〜14:00までの時短営業中。 てびちそば(900円)。最高のビジュアル。 豚骨とニンニクを使いパンチを効か…