体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 馬喰町 中華料理「帆」豆腐と海老の卵炒め

オーナーシェフは中国浙江省湖州市で生まれ、長く湖州市内の著名な高級ホテルで働いていました。伝統的かつ正統的な「湖州料理」を得意としておりますが、四川料理広東料理も本場で修行をしました。と言う触れ込みに釣られ中華料理「帆」を初訪問。

外観からして、中国の田舎町にありそうなローカルな雰囲気がたまらない。期待が高まる。

いつも通りハイボールから。炭酸が効いていなくて扱いに困った。

ので、18年物の紹興酒に移行。シェフの故郷、浙江省産。常温でちびちびやる。角が取れていて円やか。文句無く美味い。

ニンニクの芽と軟骨の辛味炒め。
軟骨ばかり入ってくるかと思ったら超柔らかい肉もいっぱい入っていて嬉しくなる。辛味と謳っているけど円やかで日本人に合うヤツ。強烈に美味い。

豚足の醤油煮。
豚足好きの俺としては外せない品。トロトロ、円やかでこれも日本人に合うヤツ。文句無く美味い。

水餃子。
ぶ厚いもちもちの皮を味わうための餡。皮が主役で餡が脇役なヤツ。文句無く美味い。

豆腐と海老の卵炒め。
自慢の湖州料理。湖州料理はあっさり塩味で仕上げるのが特徴。だから日本人に合う。超強烈に美味い。

茄子の山椒風味揚げ。
茄子好きの俺としては外せない品。シンプルに塩と山椒で味付け。酒のアテに最高。強烈に美味い。

四川搾菜。
連れの注文。特徴は無いけど無難に美味い。

焼餃子。
連れの注文。特徴は無いけど無難に美味い。

五目炒飯。
きっと、湖州料理風にあっさりシンプルに仕上げるとの予想が的中。油も少なく胃に優しいヤツ。強烈に美味い。

〆て2人で、8.3千円。8大中華料理の中にあって地味な存在の湖州料理は、あっさり&辛く無いので普段使い可能。200円からの激安つまみがあるのも嬉しい。イイ店見つけた。