体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新橋 酒仙「しんばし光寿」→中国家庭料理「一味玲玲 本店」

体たらく新年会。

皆んな日本酒党になったので「しんばし光寿」を選ぶ。

ハイボールは無いので生ビールから。

光寿名物の大量のお通し。コレだけでしばらく呑める。

日本酒は、こんだけ↓↓呑んだ。
個々の感想を書くのは面倒なので、ザックリまとめると、酸味強めで甘くて呑み易い酒ばかり。今の時代、コレ系以外は評価されないのか?時代に合わせない、周りの空気は読まないオレの様な孤高の無頼派、ズシリと重く辛い酒は無いのか?まあ、いいや。







アテは、こんだけ↓↓喰った。全品2皿ずつ。
個々の感想を書くのは面倒なので、ザックリまとめると、日本酒のアテとしては文句無し。しかし、呑み屋でも「アテ」では無く「料理」を求めてしまう場違いなオレにとっては物足りない印象。まあ、いいや。









〆て5人で4.2万円。思ったより安かった。

日本酒で荒れ始めた口と胃に、辛くて痺れる麻婆豆腐をお見舞いしてやりたくなる。食べログで調べ、「接客は中国にいるようだが、料理はおいしい」というレビューを見て「一味玲玲」に即断即決。接客が悪くても新橋駅前の激戦区で生き残れるのは味が確かな証拠。

面倒なのでドリンクの写真は無し。呑んだのは、紹興酒ボトル3本、オレ用のハイボール4杯。お通しの押し豆腐とピーナッツが美味い。これで1,500円(300円×5人)もするけど。

料理の解説は面倒なので省略、でも結論だけは書く。今度来た時の参考になるから。

空芯菜醤油ネギ炒め。
文句無く美味い。

よだれ鶏
文句無く美味い。

四川風麻婆豆腐。
超強烈に美味い。

パクチーとザーサイ和え。
強烈に美味い。

キクラゲサラダ。
文句無く美味い。

トマトと玉子炒め。
文句無く美味い。

ラム肉とクミン炒め。
無難に美味い。

皮蛋。
強烈に美味い。

小籠包。
強烈に美味い。

牡蠣餃子。
文句無く美味い。

焼豚と玉子チャーハン。
無難に美味い。

〆て5人で、2.1万円。確かに接客は中国、でも味は中国。美味ければ些細なことは気にしない体たらくにとっては大満足。

呑み喰いしながら議論した今年の体たらく旅行の行き先は、6月の宮古島は決定、10月はタイか台湾か北海道か未決。