体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

港区散歩

最近、都内散歩にハマっている体たらく。今日も天気が良いので散歩に出る。

汐留。
ビルの間から覗く青空が気持ち良い。

麻布十番
定番の豆源本店で豆菓子とおかきを買う。

ランチは、高級四川料理の「飄香 麻布十番本店」を初訪問。
ディナーは高くて無理だけどランチなら行ける。

生ビール。
お通しの煮豆が猛烈に美味い。この店、只者では無い。

四川田舎料理6種類からメインを選び、前菜4種、ライス、スープ、四川ピクルスが付いてくる。

人参のホイコーロ。
豚肉の旨味爆発。厚切り人参は大地の味がする。超強烈に美味い。

干し野菜入りやわらか肉団子の煮込み 滋養たっぷり烏骨鶏の茶卵添え。
連れの注文。八角の香りが堪らない。超強烈に美味い。

かぼちゃ入り四川肉まん。
普通に美味い。

杏仁豆腐。
甘く無いクリアな俺好みの味。猛烈に美味い。体たらく史上一番の杏仁豆腐だ。

〆て2人で、5.3千円。接客も完璧。大満足。

散歩再開。六本木ヒルズを背にして善福寺へ。

善福寺の逆さ銀杏が綺麗。静かな時が流れている。

東麻布までテクテク歩く。
木、金、土の週3日しか開いていない、言い換えると週休4日の「菓子工房 ルスルス」。

プリンを買って近くの公園で食べる。子供がサッカーボールに夢中。穏やかな時間を楽しむ。

東京タワー。上には登らず下からその構造美を鑑賞する。

徳川家の菩提寺 増上寺。世の平和を願う。


港区散歩を終了し、大門から浅草線本所吾妻橋へ。ライトアップされたスカイツリーが見える。

そして、今晩のお楽しみ「わくい亭」へ。