体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩「智寿司」 貝祭り

久しぶりに近所の智寿司へ。客は誰も居ない貸し切り状態。
いつも通りハイボールから。

北寄貝とツブ貝刺し。
今日の頂天。殻から取り出したままのねっとり感がたまらない。超強烈に美味い。芋焼酎へ移行。

帆立バター。
たくさんの帆立貝。添え付けのアスパラ、ジャガイモ。北海道の雄大な景色を思い出す。文句無く美味い。冷酒に移行。

上握り。
食いしん坊の連れが1人で先に握りを頼んでいる。まあ、いいや。俺はまだ冷酒でちびちびやりたい。

米茄子の蟹あん掛け。
茄子好きの俺としては外せない品。あんにもう少し出汁を効かせたいところ。普通に美味い。

生牡蠣。
貝祭りの〆は、牡蠣で。さっぱり系。文句無く美味い。

〆て2人で、9.7千円。ちょっと高いけど貸し切り状態なのは嬉しい。