体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

台湾旅行 2日目前半 墾丁で朝飯〜サイクリング〜昼飯

朝7時前に目が覚める。部屋のベランダから海を眺める。快晴だ。

山側も壮大な眺め。

朝メシ会場は、自分の席がどこだか分からなくなる位、強烈にデカい。メシはどれも薄味でイマイチの印象。

メシを終え、無駄に広いホテルの中を探険する。巨大なゲーセンと小さなボーリング場なんかもあって、一昔前の熱海の大箱観光ホテルみたい。

ホテルで自転車を借り、恒春までサイクリング。往復で20Kmの道程だ。海沿いの道をゆっくり走る。しばらくすると南湾が見えてきた。キレイなビーチと原発のミスマッチ。

1時間走り、ようやく恒春のシンボル、南門に到着。

4年前、外から見て気になっていたCafe「新優格」のドアを開ける。

オシャレな店内。火照った身体を冷ますため、キウイジュース(俺)とオレンジジュース(ツレ)を飲む。強烈に美味い。

サイクリング再開。4年前、恒春で出会った最高のマッサージ屋を探し回るが見つからず、仕方なく墾丁に戻ることにする。途中、昼飯を喰う店を探すも振られ続け、結局墾丁まで戻って台湾料理屋「南台湾」で遅めのランチ。

20Kmのサイクリングを終えて汗だくの身体は生ビールを欲しがっている。猛烈に美味い。

皮蛋豆腐。
皮蛋好きの俺としては外せ無い品。文句無く美味い。

小魚のフリット
ガーリックが効いてビールのアテに最高。文句無く美味い。

青菜炒め。
あと少し塩気とニンニクが欲しいところ。普通に美味い。

アサリ炒め。
ニンニク、生姜、唐辛子たっぷり。文句無く美味い。

海老玉子チャーハン。
優しい味。文句無く美味い。

〆て2人で、1,480元(5,180円)。生ビールをじゃんじゃん飲んで、最後はキューバリブレまで飲んだ体たらく。大満足。

自転車を引きながら墾丁大通りを歩きホテルに戻る。シャワーを浴びた後、撃沈。

後半へ続く。