サヨナラ台東。体たらくは、高雄へ旅立つ。
旅立ち前に台東の印象まとめ。
人々は、親切で世話焼きが多く、良い意味で田舎。
原住民率高し。顔つきが西側とは全く違う。
観光資源は、自然のみ。
静かにサイクリングを楽しむなら最高。
レストランの選択肢は少ない(たぶん)。
ハマる人は、ハマるだろうが、大多数の人は、一度来たら充分と感じるだろう。
さて、台東から高雄へは、特急で2時間45分の道のり。シートピッチは広いので良く寝れる。
高雄駅到着。台東と比べると大都会に見える。時間節約のため、スーツケースを持ったままタクシーで漢神百貨店へ。
地下1階にある鼎泰豊 高雄店に行くためだ。12時前、奇跡的に待ち時間無しで入れた。(スーツケースは、店の入口で預かってもらった)
きゅうりのピリ辛漬け。
ビールのアテに。文句無く美味い。
鶏肉の紹興酒漬け。
迎え撃つため、紹興酒を呑みたい所だが、まだ昼なので我慢する。強烈に美味い。
小籠包(ノーマル)。
皮の薄さ、肉汁の旨味、千切り生姜、相変わらず完璧。超強烈に美味い。2人で20個完食。
海老と豚肉入り蒸し餃子。
台湾の海老は何でこんなにも美味いのか?強烈に美味い。
空芯菜炒め。
ニンニクの使い方が絶妙。強烈に美味い。
海老と豚肉入りワンタン麺。
スープは超薄味で慣れるまで時間が掛かるが文句無く美味い。ワンタンの海老が美味い。麺は普通。総合的に文句無く美味い。
〆て2人で、1,540元(5,400円)。味だけでは無く、接客も完璧。大満足。
鼎泰豊の前が土産物売り場。ここで土産を片付け、荷物を預けにホテルへ。今日のホテルは、以前からずっと泊まりたかった国賓大飯店。
まだ13時半なのにチェックインさせてもらった。部屋はそこそこ豪華だが、広さは日本のビジネスホテルと大差無し。でも寝るだけなので文句無し。
これから台南へ向かう。
後半に続く。