体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

台湾旅行 6日目前半 台東の印象まとめ〜台東→高雄へ移動〜鼎泰豊で小籠包

サヨナラ台東。体たらくは、高雄へ旅立つ。

旅立ち前に台東の印象まとめ。

人々は、親切で世話焼きが多く、良い意味で田舎。
原住民率高し。顔つきが西側とは全く違う。
観光資源は、自然のみ。
静かにサイクリングを楽しむなら最高。
レストランの選択肢は少ない(たぶん)。

ハマる人は、ハマるだろうが、大多数の人は、一度来たら充分と感じるだろう。

さて、台東から高雄へは、特急で2時間45分の道のり。シートピッチは広いので良く寝れる。

高雄駅到着。台東と比べると大都会に見える。時間節約のため、スーツケースを持ったままタクシーで漢神百貨店へ。

地下1階にある鼎泰豊 高雄店に行くためだ。12時前、奇跡的に待ち時間無しで入れた。(スーツケースは、店の入口で預かってもらった)

きゅうりのピリ辛漬け。
ビールのアテに。文句無く美味い。

鶏肉の紹興酒漬け。
迎え撃つため、紹興酒を呑みたい所だが、まだ昼なので我慢する。強烈に美味い。

小籠包(ノーマル)。
皮の薄さ、肉汁の旨味、千切り生姜、相変わらず完璧。超強烈に美味い。2人で20個完食。

海老と豚肉入り蒸し餃子。
台湾の海老は何でこんなにも美味いのか?強烈に美味い。

空芯菜炒め。
ニンニクの使い方が絶妙。強烈に美味い。

ミニごままん。
ツレのデザート。俺は甘いのは要らない。

海老と豚肉入りワンタン麺。
スープは超薄味で慣れるまで時間が掛かるが文句無く美味い。ワンタンの海老が美味い。麺は普通。総合的に文句無く美味い。

〆て2人で、1,540元(5,400円)。味だけでは無く、接客も完璧。大満足。

鼎泰豊の前が土産物売り場。ここで土産を片付け、荷物を預けにホテルへ。今日のホテルは、以前からずっと泊まりたかった国賓大飯店。

まだ13時半なのにチェックインさせてもらった。部屋はそこそこ豪華だが、広さは日本のビジネスホテルと大差無し。でも寝るだけなので文句無し。

部屋から愛河が見える抜群のロケーション。

これから台南へ向かう。

後半に続く。