体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 やきとり「おばこ」 かしらとしろ

今日はおばこに入る前に色々ありまして。最初おばこは満席で入れず、なかなか空きそうになかったので別の某店へ。過去何回も行っていて安心して入ったけど、今日のホールバイトくんは、物を落としまくる、料理をこぼしまくる、自分で書いた伝票が読めなくて何て書いたかオレに聞く、勝手に火傷して大騒ぎする。もうジ・エンド、イヤになって退店。おばこに戻って来ると席が空いていて良かった。バイトくんがいる店は日によって当たり外れの振れ幅が大きい。おばこは素晴らしいご夫婦のみで営んでいるのでいつ行っても安定のクオリティで間違いない。

前の店で下町ハイボールを呑んだきたので高清水純米酒から。お通しのお新香が美味い。

はすの煮物ハーフ。安定の温かい味。超強烈に美味い。

低温調理のレバ刺し。生よりも旨味が凝縮されている。超強烈に美味い。

塩ものは、こぶくろとあぶら。完璧な火入れの技術と塩山椒の塩梅。超強烈に美味い。

タレものは、かしらとしろ。このタレがあれば、どんぶりメシ三杯はイケる。猛烈に美味い。

〆て1人で、3.1千円。今日も大満足。ありがとう。