体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 うなぎ・天ぷら「荒川」 天丼

散歩道であり、家から江戸川区役所やメシ屋に向かう通り道でもあり、荒川の前をもう何百回と通り過ぎてきたけど、今日初めて荒川の暖簾を押した。

日本酒はコレ↓一択。お通しのポテサラは無難に美味い。

本日おすすめの天然カンパチ刺し。鮮度良し、でももう少し厚く切った方が味が濃く出ると思う。文句無く美味い。

鯵のたたき。こちらも鮮度良し。文句無く美味い。

茄子味噌。茄子好きのオレとしては外せない品。味噌で炒めるのでは無く、揚げた茄子の上に味噌を乗せる仕様。無難に美味い。

やきとりと梅干しサワー。やきとりは結構なボリュームで1本150円なのが嬉しい。無難に美味い。

荒川二大看板の一つ天丼。海老2本、キス、イカ、茄子、しめじで中々の盛りだし、お袋の味になりそうな飽きずにずっと喰える安心のタレの味。甘海老の頭で出汁をとった味噌汁も秀逸。強烈に美味い。

〆て1人で、4.3千円。落ち着く空間と天丼の味に大満足。