体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 新小岩 和食「てつむら」 〆鯖→ 中国料理「香河」 海老餃子

給料日&金曜日、新小岩の飲屋街はどこもいっぱいだった。仕方なく、空いている店に入った。こういう妥協をした場合、良い結末は期待できないのだが、とにかく座りたかった。

調子が良く無いので梅酒サワーから。お通しのイカウニは無難。

てつむらは、新小岩にしては強気の価格設定。なので、注文できるメニューは自ずと限られてくる。

三つ葉のお浸し。
健康のために。無難に美味い。刻み海苔をもっと細いヤツにするだけで改善されると思う。

〆鯖。
限りなく生に近い。文句無く美味い。

鯵のなめろう
てつむら名物だが、今日はイマイチ。無難に美味い。味噌をもう少し入れるだけで改善されると思う。

米茄子鶏餡掛け。
これもてつむら名物だが、今日はイマイチ。無難に美味い。餡をもう少し甘くするだけで改善されると思う。

〆て2人で、5.3千円。予想通りの結末になった。

気を取り直し、中国料理「黄河」へ。ル・グランパシフック台場楼蘭の元料理長が新小岩価格に挑戦する街中華。

生ビールから。

海老餃子。
上品なフォルムと味。プリプリの食感。強烈に美味い。

ネギラーメン。
連れの注文。ふわっとする中華らしいスープ。文句無く美味い。

黄河特製 冷麺。
野菜たっぷりなのが嬉しい。文句無く美味い。

〆て2人で、3.3千円。今日も大満足。