積丹からニッカウヰスキー余市蒸溜所に向かう途中、オーラ漂う木造の蔵を見つける。車をUターンして観に行く。改装中で中には入れなかったが、ニシン漁で財を成した福原家の建物らしい。
平日だというのに、1週間前の段階で蒸溜所見学ツアーは空き無し。行ってみると中国人観光客御一行様がいっぱい。そういうことか。
でも、ニッカミュージアムは予約不要の無料で入れてくれた。
ウイスキー造りの解説から始まり、竹鶴政孝の生涯が波瀾万丈でウイスキー造りにどれだけ情熱を注いだかが解説されている。
竹鶴政孝の生涯はあまりに凡人離れしていてオレには全く参考にならないので思考停止。かろうじて、ニッカウイスキーの雑学を3つだけ学んだ。
①ニッカが世界に認められた瞬間があったこと へーそうなんだぁ
②余市と宮城峡はあえて仕様を変えていること ナルホド
③スーパーニッカは政孝の妻リタへの感謝から生まれたこと ホント?
そして、売店で「限定品」をまんまと買わされてしまった体たらく。
昼メシはアドリブで見つけた回転寿司へ。
余市産朝獲れ真イカ、積丹産ホッケ、余市産マツカワカレイ、根室産秋刀魚、余市産天然鰤、本鮪中トロ、鮪アボカド軍艦、活タコ吸盤軍艦、活貝三貫盛りとリレー。真イカが優勝かな。
〆て2人で、6千円。地元で揚がった魚介を使い、鮮度で勝負系。味は文句無く。でも注文の仕方は面倒。
札幌へ。