体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

静岡 熱海 居酒屋「ひさ花」 長茄子のシチリア風

熱海に来た(宿は湯河原だけど)。
f:id:teitarakuen:20201017095146j:plain

接客に難があるけど料理は間違いの無いひさ花へ。(現在は見違える様に改善。接客も最高だし、以前はぎゅうぎゅう詰めだったカウンター席もコロナ対策で余裕の配置に。)

f:id:teitarakuen:20201017095204j:plain

いつも通りハイボールから。お通しの鰯の生姜煮が美味い。

f:id:teitarakuen:20201017095223j:plain

予約必須の金目鯛の煮付け。このサイズで1,650円は驚愕のCP。味付けも甘過ぎず、辛過ぎずちょうどいい。強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20201017095240j:plain

日本酒のラインナップも中々。

f:id:teitarakuen:20201017095249j:plain

f:id:teitarakuen:20201017095338j:plain

写楽龍神→廣戸川とリレー。

f:id:teitarakuen:20201017095315j:plain

刺し盛り。鰆、鯵、伊佐木、烏賊、鰹、鮪中トロ、蛸、稚鰤の8点盛り。中トロと稚鰤が強烈。他は無難。

f:id:teitarakuen:20201017095301j:plain

香港焼売。ひさ花のスペシャルティ。奇をてらわない造りだけど、蒸し方が良いせいか強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20201017095330j:plain

長茄子のシチリア風。茄子好きのオレとしては外せない品。ニンニク、唐辛子、オイスターソース、オリーブオイル、塩?で味付け。シンプルだけどハマる。猛烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20201017095323j:plain

ふわふわ玉子の野菜餡かけ。底にふわふわ玉子がいっぱいあるのでかき混ぜてから喰らう。オイスターソース中心の味付けが完璧。超強烈に美味い。

f:id:teitarakuen:20201017095400j:plain

濃いモノを喰ったので、最後にメガハイボールで洗い流す。左は連れのレモン梅酒。

f:id:teitarakuen:20201017095349j:plain

〆て2人で、1.3万円。意外と中華系やイタリアン系が得意の様子。大満足。

湯河原の常宿に帰り、温泉に浸かった後、チリ産赤ワインを嗜む体たらく。