体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

千葉 蘇我 炭火焼「山ちゃん」 ぶり兜煮

引き算を美学としている山ちゃん。

黒ホッピーの官能的な甘さがたまらない。

ホタルイカ。もうこんな季節になったのか。強烈に美味い。

ぶり兜煮。兜だけでは無く、カマまで付いてくる嬉しい足し算。煮付けは、醤油や砂糖を加える足し算の部類に入るけど、余計な事はしない美学を感じる。猛烈に美味い。

たまらずぬる燗へ移行。

カマス塩焼き。目の前のネタケースに入っていたパンパンに肥えたカマスを見てたまらず注文。炭火でじっくり火入れされ、余計な脂を落としながら旨味凝縮。猛烈に美味い。

牡蠣バター焼き。コレも足し算の料理。プレートをガスでは無く、炭火で焼くこだわり。強烈に美味い。

ヒラマサ刺し。美味いことが約束されている佇まい。猛烈に美味い。

鮪ぶつ。「ぶつ」と謙遜しているけど、立派な刺身。サシの入り方がとても上品。猛烈に美味い。

名物、重ネ。コレは足し算しまくっているけど、臭み皆無の十分な下処理は、引き算の仕事。猛烈に美味い。

〆て2人で、7.2千円。最高のコスパ、引き算と足し算両方楽しめて大満足。