体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 小岩 ネパール料理「サンサール」 ネパールランチセット

15年ほど前に行ったカトマンズ。そこで観た光景は、衝撃的で今もなお鮮明に覚えている。

しかし、そこで喰ったはずのネパール料理の味が何故か思い出せない。休日、やる事もなく、ダラダラ食べログを見ていたら近所にネパール料理の名店があると知り、ネパール料理の味を思い出すための初訪問。

店のHPの挨拶文を一読し、間違い無いと判断。小岩が本店。新宿と本八幡にも支店を出すほど流行っているようだ。

サンサールは、故郷ネパール・カトマンドゥの「マラカール家」に伝わる家庭料理の数々を、日本の皆様に知っていただきたいと始めたお店です。日本のそれぞれの家庭に、それぞれの味噌汁の味があるように、ネパールの家庭にも「おふくろの味」があります。素材にこだわり、油分を極力少なくした、野菜中心のメニューが「マラカール家」の母の味。そんなお母さんの味を思い出しながら、私も同じ味が出せるように、そしてお客様においしく召し上がっていただけるように頑張っています。家庭料理だから、毎日食べても飽きないシンプルでヘルシーなメニューが中心です。どうぞ皆様、ネパールの「おふくろの味」をお楽しみください。
f:id:teitarakuen:20201229170120j:plain

カレーのセットも魅力的だが、初志貫徹のネパール料理。

f:id:teitarakuen:20201229170132j:plain

ネパールランチセット(1,045円)。左のアツァールは、セロリの酢の物。これが強烈に美味い。中央のタルカリは、ブロッコリーと鶏肉の入ったネパールカレー。全然辛く無い優しい味。文句無く美味い。右のサーグは、青菜の炒め物。文句無く美味い。ご飯の横のダルは、豆のスープ。初めは薄いと思った味が、飲み進むと良い感じに思えてくる。文句無く美味い。

f:id:teitarakuen:20201229170143j:plain

カトマンズで喰った料理もこんな味だった気がする。野菜を中心とした身体に優しい料理。ネパール料理の味を思い出せたので大満足。