体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

東京 立石 立喰「栄寿司」 鮟肝の握り

立喰寿司の最高峰と名高い、立石の栄寿司を初訪問。コロナ&年末で空いているかと思ったら、12時前で15人も並んでいて、1時間以上待ってようやく入店。

f:id:teitarakuen:20201228183121j:plain

待ち疲れた。

f:id:teitarakuen:20201228183133j:plain

レギュラーメニューの他に、その日のおすすめが店の中のホワイトボードに書いてある。

f:id:teitarakuen:20201228183146j:plain

店内は写真撮影不可。

アルコール類は、エビスビール小瓶一択。

つまみは無し(たぶん)。

同一ネタを2貫以上で注文がマスト。

カウンターが低すぎて疲れる。

オレの周りは良く喰うヤツばかりで提供遅め。

鰯、ハマチ、鮟肝、生牡蠣、縞鯵、鮪漬け、ホッキ貝、鯵、真鯛、炙りトロ、鮑の肝、ヤリイカと何かを喰い、アラ汁で〆る。

で、今日イチは、実はアラ汁なんだけど、それだと失礼なので、握りの今日イチは、鮟肝。トロトロのフォアグラみたい。

〆て1人で、6.1千円。日本酒を置いていないのは勿体無い。