体たらく日記

呑、喰、旅。世のため人のためにならない体たらくの日記。

福岡 薬院 さつま珍味「隆盛」→中洲 屋台「省ちゃん」→中洲 博多ラーメン「一幸舎」

美味かもんば食べに博多に来たばい。マイルば使うたけん、飛行機はタダで乗れたばい。

1ヶ月前から予約しといた隆盛。今日は他ん客ばとらんらしい。貸切状態ばい。

生ビールから始めたとよ。お通しのスナップエンドウと貝柱の地中海風炒めが超強烈に美味か。以後、焼酎ロック、冷酒ばじゃんじゃん呑みたったい。

刺し盛り。
全部美味か。特に大トロと鯵が猛烈に美味か。

鮟肝と天然虎河豚の白子刺し。
鮟肝はえらい滑らかばい。河豚の生の白子は生まれて初めて食べたばい。猛烈に美味か。

牡蠣のチーズ焼き。
大将は海外旅行で美味いものば食べてきたけん、そん経験が生きとる。強烈に美味か。

河豚、ホワイトアスパラ、筍の天ぷら。
贅沢盛りばい。強烈に美味か。

自家製唐墨。
えらい滑らかばい。猛烈に美味か。

生の唐墨。
生で喰えるとは知らんかったげな。猛烈に美味か。

生海苔。
磯の香りが強いばい。超強烈に美味か。

かぶら蒸し。
良い出汁。超強烈に美味か。

鯖サンド。
名物らしいばい。強烈に美味か。

高菜おにぎり。
高菜とおかかの相性がたまらんばい。文句無く美味か。

味噌汁。
アサリの良い出汁。文句無く美味か。

〆て2人で、2.9万円。ばりばり満足ばい。

中洲へ。

連れがおでんば食べたいと言っけん、比較的空いとる屋台ば見つたばい。

外国人が多いたい。

おでんは無難に美味か。

明太子焼きも普通に美味か。

〆て2人で、2.8千円。雰囲気に満足したばい。

博多の〆はもちろんラーメンばい。有名な一幸舎にしたばい。

チャーシュー麺(900円)。
臭みが無い系の豚骨スープ。トロトロのチャーシューがたまらんばい。強烈に美味か。

腹いっぱい。もう喰えんばい。